[会議]JPS&APSのオンライン学会で口頭発表

2021年03月21日

日本物理学会とアメリカ物理学会にて、乱れた電荷密度波物質PdxErTeの超伝導相における走査型SQUID顕微鏡の観測結果について、特に非BCS型の超流動密度の温度依存性についての口頭発表を行いました。

それぞれZoom上で口頭発表を行ったのですが、どちらとも全く同じスライドでシェアした画面が固まってしまい、パワーポイントの再起動を繰り返すことでなんとか再開できました。事前にZoomを使って練習した時には起きなかった問題でしたので、参加者が多かったせいかと思っていたのですが、どうやらキャッシュがたまると同様なことが起こるみたいです。パソコンを再起動したら起きなくなりました。Pythonで謎のエラーが起きた時も大体はこれで直るし、やっぱり再起動は万能だ。

(C) 2018 YIguchi-condmat
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう