[アウトリーチ]Chadron Primary Schoolにてゲストティーチャー

2021年12月08日

日本語/English

Skype a Scientistというサービスを使い、Skype上でChardon小学校の2年生クラスで科学に関するQ&Aのゲストティーチャーを務めました。

Chardon Primary SchoolはNebraska州のChardonという小さな町にある公立小学校です。今回参加したのは2年生のクラスで、物質の状態について色々面白い質問を受けました。どうやって固体は液体になるのか?どうやって固体と液体を区別するのか?私たちの体は固体なのか?... 原子や相互作用などの専門的な用語を使わないでこれらの質問に答えるのは難しく、とてもいい経験になりました。

コロナ禍でもできるアウトリーチ活動を探していたところ、今回初めてSkype a Scientistという研究者と非研究者をマッチングさせるサービスを利用してみました。サイト上で登録後2週間ほどでマッチングの知らせが来て、自分たちでメールでスケジュールの相談をして当日Skypeで話すという流れでした。便利なサービスなので今後とも利用していきたいと思います。

Guest Teacher of Skype a Scientist
2nd grade class, Chardon Primary School, NE
Q&A session about States of Matter

(C) 2018 YIguchi-condmat
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう